<< ハムトースト 公楽園 | main | 旅の終わりに…。37 編集後記 >>

もつ煮定食 谷川岳PA


谷川岳PA(上り)
関越自動車道のパーキングエリア。東京方面。関越トンネルを出てすぐ。一般道からの出入口は無い。


もつ煮定食 700円

その他のメニュー
大盛もつ煮定食 850円
もつ煮単品 430円
生姜焼き定食 770円
三元豚のロースカツ丼 700円
メガカツ丼 910円
カレーライス 520円
カツカレー 720円
谷川岳丼 770円
よくばり天カツ丼 800円
かけ(うどん・そば) 320円
舞茸天(うどん・そば) 520円
山菜(うどん・そば) 430円
かき玉(うどん・そば) 540円
ラーメン 520円
チャーシューメン 670円
(うどん・そば)もつセット 790円
卵かけご飯セット 500円



所在地
群馬県利根郡みなかみ町大字阿熊川1043
営業時間
8:00〜20:00
定休日
無休
訪問日時
2014 8/26 15:22

関越トンネル
新潟と群馬の県境にある谷川岳に掘削(くっさく)された関越自動車道のトンネル。全長は、およそ11Km。首都高の山手トンネルに次ぐ国内2番目に長い道路トンネル。山岳の道路トンネルとしては日本最長となる。谷川岳を通るトンネルは、関越トンネルの他、清水トンネル(上越線上り)、新清水トンネル(上越線下り)、大清水トンネル(上越新幹線)が有る。



関越トンネルに入る前に一休みだ。トンネルのすぐ手前にある谷川岳PAに寄る。小さなパーキングエリアだった。

「名物 もつ煮定食」というPOPが目にとまる。なんか、不意を突かれた感じだ。旨そうだ。妙に惹かれるものがある。

だが、先を急ぐ。関越トンネルを抜けて新潟に出た。

次の日。あのもつ煮定食が、どうも引っかかる。ネットで調べると、谷川岳PAの下りだけでなく、上りでも同じもつ煮定食が提供されている。しかも評判もいい。

という訳なので、パチンコ屋から出て谷川岳PAに向かう。

関越トンネルを出てすぐだ。慎重に減速をして谷川岳PAに車を停める。

食堂は食券でセルフサービスだ。このタイプは、お盆とか混雑時に、座る席を確保するのが大変だ。そうゆう時に限って、謎の集団がいたりする。

別段変わった事が無ければ中は空いている。もつ煮定食を食べる。米も旨いので格別だ。もつ煮と米が合う。

お土産コーナーには、場所柄、新潟と群馬のお土産が売っている。外では、関越トンネル内部で湧いた天然水が汲み取り自由だ。




後日、向かった先は群馬県みなかみ町にある湯檜曽(ゆびそ)温泉だ。竹内商事の「いさごや」という店舗がある。谷川岳PAのもつ煮は、竹内商事が製造販売している。温泉饅頭や和菓子を作る会社でもある。



お土産用のもつ煮は、PAでも通販でも買える。なんか知らないけど、ここまで来て買ってしまった。オマケとして饅頭を貰った。

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM